2006年05月30日

蜂の巣

あんずが吠えまくっていた。 犬(怒)
また、トカゲでも出たかと思ってほっておいたら、
今度は網戸をバリバリさせ始めた。
いつもとちょっと違うので様子を見に行ってみると、
目線はウッドテラスの方にいっている。 目
あんずを落ち着かせて辺りをうかがってみるが
別に何もない…
と、そこに蜂が一匹飛んできて
テラスの節穴から床下の方へ入っていった。
あんずがまた吠える。

「蜂だったんだ!」

去年もテラスの下に3つも巣を作って、大変だったけど
今年もやってきたか。バッド(下向き矢印)
どうして我が家は、いろんなものが巣を作るんだろう。
よっぽどいごこちがいいのかな? 顔(汗)

でも、蜂の巣はいやだ。 あせあせ(飛び散る汗)
ときどき洗濯物に隠れていて、夜になって突然シーツの中
から現れてきたりして、大騒ぎになることがある。
なんとしても退治しなければ 顔(ぷんっ)

幸い“蜂ジェット”なる殺虫剤を用意していた。
3mくらいの噴射距離があり、遠くから蜂を攻撃できる
優れものだ。 顔(イヒヒ)

まず、蜂と蜂の巣めがけて殺虫剤を噴射して、恐いので
しばらくそのままにしておいた。
時間をみはからって、植木バサミの長いやつで、巣を
つまみ出した。
赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの大きさだった。 手(グー)
その後、新聞紙に火を着けて燃やした。 どんっ(衝撃)
あっけないほど簡単に燃えてしまった。 Clap

こうして、蜂の巣との格闘は終わったけど、
どうせ、またくるんだろうな。




ニックネーム スカーレット at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

メタボリックシンドローム

最近メタボリックシンドロームっていうのが
何かと話題になっていますね。
40才以上の男性で2人にひとり、女性でも
5人にひとりがそうなんですって。

最近太り気味だし、ちょっと気になって
お腹周り(いちばん太い部分)をはかって
みた。

や、やばい! 

90cmとか95cmとか言ってたけど、どっちだったっけ。
どっちにしてもアウトかな、これ。 ふらふら
食生活をもっときちんとしないとだめだわ。
      
      反 省 

ところで、あんず! あんたはどうなのよ。
後ろ姿はまるでヒマラヤンみたいな猫に見えるよ。猫(笑)
チワワの標準サイズって、どれくらい?
絶対オーバーしてるからね。
飼い主に似てどうすんの?
笑えないよ。ほんとに! 犬(泣) 顔(泣)




ニックネーム スカーレット at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

新馬戦勝利!

サラブレットのオーナーになりました。るんるん
…とはいっても、サントリーBOSSの競走馬育成ゲーム
でのこと。

今週の火曜日から育て始めたのですが、今日めでたく
レースに初出場して優勝しました。(ヤッター)Clap

競馬のことはよくわからなくても、お馬ちゃんが
なんとも可愛くて、動物好きにはオススメのゲームです。

しかも、BOSS$というポイントを貯めていくと、
オリジナル賞品がもらえるチャンスもありますよ。 プレゼントぴかぴか(新しい)

時間はそんなにかからないから、みなさんやってみてexclamation×2




ニックネーム スカーレット at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

コーヒーシロップ

妹とランチ。 レストラン
ステーキハウスに行き、久しぶりに肉を食べた。

 「最近、家では肉料理あんまりしないよね。」
 「うん、食べても鶏肉とかだよね。」
          :       
 「昨日突然ダンナの従兄弟が訪ねて来てさぁ…」
 「うそ〜!信じられない。」
          :
などと、つまらないことをあれこれしゃべりながら完食。
料理は、結構おいしかったが…

最後のコーヒーになったとき、 喫茶店
「アイスにしますか?ホットにしますか?」と聞いてきた。
少々暑かったので、アイスにすることにした。
ところが、その後「シロップは入れますか?」と聞かれた。
えっ、それって運ばれてきた後で、各々が好きにするんじゃないの?
と思ったが、妹が「ブラックで」と答えたので、それに従った。
(私、優柔不断なんです)顔(汗)

運ばれてきたコーヒーを飲みながら、
妹は「私、甘すぎるコーヒーは飲めないのよね。
それよりかは、ブラックがいい。
でも普通はシロップ入れても入れなくても、一緒に運んで来る
ものじゃない?
ほんとは少しだけ入れたかったんだけどなあ。」と、言った。
私も「同感!」と、うなずいた。

どうせ入れない人にシロップつけても無駄になるから?
気持ちはわかるけど、何も聞かずにシロップはつけて欲しかった。

たったそれだけのことなのに、不満足な思いは残った。








 


ニックネーム スカーレット at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

無念!

カメラ デジカメ購入!
「Canon IXY DIGITAL 700」

早速あんずの写真をバチバチ撮って、パソコンに取り込もうと
したのですが…

れれれ? 
インストール用のCD−ROMが読み込まない。 顔(汗)
ガイドブックの「自動で立ち上がらない場合は…」
っていうのもやってみたがやっぱりダメ。
どうやらドライブが故障らしい。たらーっ(汗)
困った。ふらふら
デスクトップパソコンはあるが、ネットに接続してない。

さて、ネットに接続してないPCと、CD-ROMドライブが
故障しているノートPCとデジカメの3つで、
画像をノートの方に取り込めるのか?

ああ!わからないよ〜exclamation×2

? ? ? ? ? ?

ごめんね、あんず。
ママって何時もこうね。
肝心なところで詰めが甘い。
まったく間抜けです。

ぐすん





ニックネーム スカーレット at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ウ○チだらけ!

朝、いつものようにあんずが「トイレできたよ〜るんるん」と
起こしにきたので、「おはよぅ!今日もがんばったねぇ。」
と、トイレの場所に行ってみると、鉛筆1本のいいウ○チが
シーツの上にきちんと乗っかっていた。
よし、よし今日も健康だ。

ところが始末して、顔を洗おうと洗面所に行ったところ、
「ナニ〜!!」顔(え〜ん)
バスマットの上にもうひとかたまりのウ○チが… フン
しかもゆるゆる。
どうやら夜中と朝の2回もよおしたみたいでー
あんずは同じ場所で2度のウ○チはしない。
彼女なりに必死で考えて大きさも厚さも色もよく似た
バスマットを選んだのだ。

怒っちゃいけないと思いながら、言ってしまった。
「あんず、何コレ!!」
恐縮して低くなってるあんずのお尻は、やっぱり
ゆるゆるウ○チのせいで汚れていた。 犬(泣)
「しょうがない今日はシャンプーデイだね。」
朝っぱらから、犬洗いとなりました。

一段落して、新聞とりに表に出てみると、
ここにもこんもりツバメのフン。 顔(え〜ん)
ひなが成長していて、フンも増えてるのだ。小鳥
片付ける気力はもうなかった。








ニックネーム スカーレット at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

野鳥の詩

ツツピー、ツツピー

シジュウカラのごあいさつです

「お揃いでおでかけですか?
 黒いネクタイがお似合いですよ。」

「はいはい、今日はコーラスの発表会です。
 途中でちょっと声ならしを。」

「まあまあ、それはすばらしい。
 ご健闘を祈ります。」



チョットコイ! チョットコイ!

大声で呼んでいるのはコジュケイさんです

「だれかお探しですか?」

「わんぱくざかりの子供達ですから、
 油断してるとすぐ迷子です。
 大声出さなきゃ追いつきません。」

「あらあら、それは大変ですね。
 がんばってください。おかあさん!」


 小鳥  小鳥  小鳥  小鳥  小鳥
ニックネーム スカーレット at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

もっと眠らせて!

あんずはとにかく手のかからないよい子で、
夜は勝手に自分のベッドに行き、ひとりで
クークー眠ります。眠い(睡眠)
以前は、私が起きていると必ずそばに居たのですが、
今は私がガサゴソやっているのがうるさいらしく、
自分勝手に行動しています。

そんなあんずですが、近頃は夜が明けるのが早いので
それに連れて、目覚めがだんだん早くなり、
今朝は6時前でした。
さっさとトイレをすませ、その報告のために
私のベッドの横の方を爪でガリガリして起こします。

 あんず「起きてよぅ。トイレちゃんとできたよ!るんるん
     ほめて、ほめて。」

   私「わかったけど、眠いなあ。今、何時? 時計

 あんず「わからないけど、朝だよ。 晴れ

   私「ええっ〜!まだ6時前じゃないのぉ。
     かんべんしてよね。 顔(汗)

再び寝ようとする私にあんずのガリガリ攻撃は続きます。 
そして、目覚まし時計以上の効き目で私は起こされるのです。     





ニックネーム スカーレット at 14:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

梅雨と食欲

近くの田んぼでカエルが鳴き始めました。

ゲゲゲ…
いえいえ、これはカエルの鳴き声ではありません。
私の感想です。
この湿度といい、生暖かい気温といい、
梅雨に入ったような感じです。
爽やかな期間はほとんどなく、このまま
梅雨入りしてしまったらヤダナ〜 顔(汗)
という意味のゲゲゲなのです。

天気のせいかどうかわかりませんが、
あんずの食欲がバッド(下向き矢印)落ちています。
今まで朝夕の2食で、残すことなく食べていたのに、
最近は朝はほとんど食べず、
夕方も、ミルクをかけて、ジャーキーやチーズの ホネ
トッピングをすることで、やっと食べています。 エサ
元気だし、目もいきいきしているので問題はなさそうですが
こんなこと始めてです。

まあ、タヌキのあんずとしては
ダイエットできてちょうどいいかも。

   私「あんずちゃん、ごはんおいしいの?」

 あんず「それほどでもないかも。
     飽きちゃったのよねぇ。
     ママが食べてるようなのが欲しいの!」

   私の口元、ジーっと目見ているあんずです。
ニックネーム スカーレット at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

台風1号が

台風1号がやって来るって?! 雨台風霧
もう熱帯低気圧になってるみたいだけど、
1号から九州に接近するなんて、今までには
なかったこと。
地球の気候はだんだんおかしくなっていますね。 ?

台風って聞くと、2004年の悪夢がよみがえります。 がく〜(落胆した顔)
あの年は、やたら台風が多くやって来て、日本全国に
大きな被害をもたらしましたよね。
我が家も生まれて初めての大きな被害を受けました。
飛んでゆく瓦の音を聞きながら、どうすることも
できず、家の中で「早く通り過ぎてくれ〜」って、
ひたすら祈ってました。 
幸い瓦の被害だけで済んだけど、
生きた心地しなかったです。 もうやだ〜(悲しい顔)

第一、こんな時期に、台風の話題を書いてること自体

おかしい

季節まちがってます! 

今年の台風、どうなるの?






ニックネーム スカーレット at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4番目の赤ちゃん

かあさん犬が赤ちゃんを産んだ

1 2 3 4 生まれたての子犬

クマ クマ クマ クマ

どのこもみんな元気に育ちますように…



ところが今は

1 2 3

4番目の赤ちゃんはどうしたの?

甘えん坊だったから

もう一度、母さんのおなかにもどったの。



いつかまた、会えるといいね。







ニックネーム スカーレット at 16:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

沖縄土産

先日は北海道土産だったけど、今日は沖縄土産。
もらってばかりで、悪いなぁ。
…と言いつつも、かなり嬉しいよ。るんるん

その1: 紅いもタルトだって。
     かなり甘くて1個でやめたけど、
     メッチャうまい! グッド(上向き矢印)

その2: パイナップルチョコ
     ホワイトチョコで大好物 グッド(上向き矢印)
     また太るぞ〜。

その3: 森永ハイソフト「黒糖」沖縄限定版。
     限定版って言葉に弱いです。
     チョーうれしい。 わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

その4: 珊瑚のストラップ。
     鈴がついてて、あんずが興味を示しました。目

  猫じゃないから鈴はいらんでしょう!





ニックネーム スカーレット at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ペットシーツ2

炭ペットシーツのサンプルがあまりにも良かったので、
早速購入しました。るんるん
200枚だと割安だったけど、置き場所のことも考えて
100枚にして正解でした。
結構かさばるんですよ。
でも、もしかしたらペットシーツの入ったダンボールを
置いた部屋は、消臭されるかしら?
なぁんて、まさかね。 顔(ペロッ)
また、今回はバイオチャレンジという浄化剤も
いっしょに購入しました。
トイレの後のお尻ふきや、耳のお掃除、コットンに
含ませて歯磨きにも使えます。
もちろん汚れたあんよにも…! 犬(足)
おかげで、あんずから犬のにおいが消えました。犬(笑)ハートたち(複数ハート)
かなりの優れものです。 Good

   私「あんずちゃん、においがとれてどーなのよ。」

 あんず「自分では、わかりましぇ〜ん。」???




 





ニックネーム スカーレット at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

昭和のバス物語

お昼過ぎからポツポツと落ち始めた雨は、
親子連れがバスに飛び乗ったときには本降りになっていた。
傘を持ってないことを心配して女の子は母に言った。
「バス降りたらぬれちゃうね。」
母は黙ってうなずいた。

やがてバスは駅前のバス停に着いた。
駅舎まではちょっと離れている。
母親は娘の手を引いて昇降口へ…
そのときだった
若い車掌がその女の子を抱きかかえると、
一気に走った。
あわてて母親が追いかけた。
車掌は駅舎の中に女の子をおろすと、
背中を雨に濡らしながら、再びバスにもどっていった。
「ありがとう」と、女の子が手を振った。
母親は頭を下げた。
ドアを閉めながら、若い車掌は小さく敬礼をした。
バスが走り去った後、そこには暖かい空気が流れていた。

ちょっと昔。
まだ、バスに車掌さんが乗っていた昭和の頃の物語。

あのときの車掌さんは今頃どうしているのだろう。
お父さん?いや、だぶんおじいちゃん!
かわいいお孫さんを膝に乗せて優しく笑っているのだろう。

雨がこんな話を連れてきた。



      霧 バス霧
ニックネーム スカーレット at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まりもちゃん

北海道のお土産にまりもを2個もらった。
なぜか説明書がついていなかった。
そのことを指摘したら、
「水道水でいいらしいよ。あとは明るい場所に置けとけば。」
と、言われた。
本当にそれでいいの?
動物じゃないからエサはいらないだろうけど、
栄養となるものは必要ないのかしら??
直径1cmくらいのチビまりも、なんか可愛い揺れるハート
少しでも大きくなるには、10年、20年かかるんだろうな。
正しい育て方、知ってる方いませんか?


   ● ●






ニックネーム スカーレット at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

奇跡の動物園

奇跡の動物園「旭山動物園物語」見ました!!

よかったなぁ〜Good

インターネットパソコン 始めて、一番最初に検索したのが
旭山動物園のホームページで、私にとっては
ちょっと思い入れのある動物園なんですよね。

円筒形の水槽を泳ぐアザラシや、
頭の上に寝そべるユキヒョウの肉球なんか見たい。猫(足)
ペンギンの行列もチョー可愛い!!

行きたいなぁ〜旭山動物園。
うん、きっとそのうち行ってやるぞぉグッド(上向き矢印)

でも、こんなに魅力的な動物園になるためには、
スタッフのみなさんの大変な努力とご苦労が
あったんですよね。
命を守り、育てるって本当に大変なことですもの。

これからも、旭山動物園の皆様には動物と動物を愛する
人々のために頑張ってもらいたいです。

私も、あんずのために頑張りましょう あせあせ(飛び散る汗)

えっ? あんずもママのためにがんばってくれるのexclamation&question

きゅあああ、うれしいキスマークチュッ。



ニックネーム スカーレット at 14:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

てんとう虫

てんとう虫のナナホシさんは
とっても旅が好きで、
今朝、チューリップの葉っぱの先から旅立ちましたよ。

どこへ行ったかわかりません。

でもね、きっと戻って来ますよ。

ここにいるみんなが
彼のこと、とても愛してるって知ってますから。


晴れ



ニックネーム スカーレット at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アセラ」で思うこと

この「アセラ」を知ってから、新しい世界へ通じる扉の鍵を
開けてもらったような気がしている。

それまで、「ネット上での結びつきなんて、どうせ作り事。
顔も知らない、年齢もあやふや、もちろん本名もわからない。
もしかしたら性別だって間違って解釈しているかもしれない。
そんな人物と心の結びつきなんてできるはずない!」
と、思っていた。

でも、出来た。

多くの人たちが生き物が大好きで、心から愛し、育て、
不幸な動物たちのために力を尽くしていることも知った。

1か月足らずの間に、どんどん素直になっていく自分がいる。

みんな本気でブログ書いてるし、まじめな気持ちで
コメントも書き込んでるということが信じられる。

気持ちはネットでも伝わる。

たぶんネット上で知り合った人たちと、実際に関わりを
持つことは一生ないだろう。
けれども、同じ時間を共有する大切な仲間であることを
今は実感している。


ハートたち(複数ハート)
             ∩__ ∩
           
              ・ o ・
          m(   ⊥  )m





ニックネーム スカーレット at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そらまめ

そらまめは

空に向かって実をつける。

はるか彼方に消えてった

小さな命を追いかけて

はじけて飛んで行くために?


      ☆彡




ニックネーム スカーレット at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ペットシーツ

「炭ペットシーツ」のサンプルを送ってもらって試したところ、
そのすばらしさに驚いています。exclamation×2
ワンコのトイレが玄関にある我が家では、やはり来客時は
ちょっと気が引けてました。顔(汗)
なんとか他の場所に移そうと努力はしてみたものの、
根気負けで、結局、場所をかえることができませんでした。
見た目はともかく、臭いだけでも消すことができないかと、
シーツや消臭剤にこだわってきたのですが、
このシーツで臭いの問題は解決しそうです。Good
とにかく臭わない。
めちゃめちゃおしっこしてもにおわない。
こんなものがあるなんて知らなかったよう。
シーツフェチのあんずも大喜び。
今もシーツにはりついています。

   私「あんずちゃん、よかったねえ。気持ちいい?」

 あんず「うん、最高だよ。ここで寝るからね。るんるん

  トイレはベッドじゃないんだけどね〜 


ニックネーム スカーレット at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする