2006年06月16日

地理のお勉強

またまた サッカー ワールドカップの話題になっちゃいますが、

18日のクロアチア戦を前に、いろんな特集番組が放送されて
いますね。

その中で

「試合に勝ちたいなら敵を知れ!」

というのが興味をひきました。ひらめき

クロアチアはネクタイ発祥の地なんですって。
町中の銅像もネクタイしてましたよ。
それから、ディズニーの映画「101」でおなじみの
ダルメシアンの原産地でもあるんですよ。

そもそもクロアチアって、どこにあるか知ってますか?
初戦の相手オーストラリアはほとんどの人が知ってたとは
思いますが、クロアチアといわれると、ちょっと迷いませんか?

そこでクイズです。
次の国はどこにあるでしょう?

 1 トリニダード・トバゴ
 
 2 コートジボワール

 3 パラグアイ

全部わかった人は、地理博士の称号を差し上げましょう Clap

わからなかった人は(私もふくめて)、改めて地理の勉強
しましょうね。


ちなみにチワワの原産国であるメキシコにはチワワ州と
いうのがありました。 クマるんるん


ニックネーム スカーレット at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

柿の種

くだらない話で恐縮なんですが、
おつまみとして食べる「柿の種」っていうお菓子が
ありますね。
確か、柿の種とピーナッツの比率が決まっていて、
7:3とかいう黄金比だときいています。

柿の種右柿の種右ピーナッツ…

の順番に食べて行くと、おいしさが絶妙なんだとか。ぴかぴか(新しい)


ある日、その「柿の種」を買いました。
すると、ピーナッツがやけに多い。
3:7くらいでピーナッツの勝ちでした。
ちょっと複雑な思いでしたが、「まあ。これもありかな」と、
そのときは終わったのですが、
しばらくして、また「柿の種」を買ったところ、
今度はピーナッツがほとんど見あたらない。
9:1くらいの圧倒的大差で柿の種の勝ち。
前回と今回で相殺されたのでしょうか?
でも、納得いかない。顔(ぷんっ)


そもそも「柿の種」って、
どんなふうに袋詰めされるんでしょうね?

最初から柿の種とピーナッツを混ぜておいて
重さだけを量って袋詰めされる?
でも、それだと柿の種が多かったり、逆にピーナッツが
多かったりして黄金比は崩れますよね。

一方、柿の種とピーナッツを別々に量って、
柿の種→ピーナッツの順(またはその逆も)に詰めていくと、
比率は正確でも、いまいち両方が混じり合わないですね。

どっちなんだろう?

それとも他にやりかたがあるのかなぁ…

本当につまらない事ですけど、ずっとひっかかっているのです。






ニックネーム スカーレット at 13:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

悔しい!

ワールドカップ サッカー

対オーストラアリア戦、負けましたね〜 もうやだ〜(悲しい顔)

あんなに立て続けに3点も取られるなんて、
考えられない! 顔(え〜ん)

おまけにゴール付近は日陰になってて見にくかったし… Bad

いろんなことに腹が立つ!

あんずが吠えてもそっちのけ、
お風呂も後回しで応援してたのに、

ああ、悔しい!! ちっ(怒った顔)

でも、応援し続けるからね。

  がんばれ日本!









ニックネーム スカーレット at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

優しい風景

雨に濡れたお地蔵様に
赤い傘を差しかけてあげたのはだぁれ?


巣から落ちたひな鳥に
やさしい手をさしのべてあげたのはだぁれ?


横断歩道で
一度は追い越したおばあさんの手を引いてあげるために
もどってきた女子高生はだぁれ?


雨の中…


探して見てください


きっとあなたの町でも
こんな優しい風景が見つかるかもしれません


 
     雨揺れるハート






ニックネーム スカーレット at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ささやかなメルヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ドッキリ!

なにげなく見ていたblogの中に
「フィラリア症予防薬・自主回収のお知らせ」という記事を
発見した。
ん? と思って読んでみると、
フィラリア予防薬の中に金属片が見つかったので
それによる事故の報告はないが自主回収するという
ことだった。
その薬というのが月曜日にもらってきたあんずの
薬と同じものだったのであせってしまった。 がく〜(落胆した顔)
「どうしよう!もう飲ませちゃったよ〜。」
冷や汗タラリの思いで、薬の箱を見てみた。 顔(汗)
“カルドメックチュアブルP34”
「同じじゃん!」 顔(なに〜)
病院に連絡した方がいいだろうかと思いながら
よくよく確認してみると、
製造番号が違っていた。

    「ホッ!」 わーい(嬉しい顔)

今回はセーフだったけど、
薬やフード、おもちゃにしても飼い主が与える物を
なにも疑わずに口にしてしまうワンコ達。
飼い主がよっぽど気をつけてやらないといけないと思う。
でも、なかなか難しい問題です。


あんず「ねぇママ、わたし信じててもいいの?」

わたし「うん、きっと大丈夫よ。」


ニックネーム スカーレット at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

捨てられない

洋服があふれているの!

クローゼットが2カ所、タンスが3棹、押し入れも4カ所
あるのに、どれも満杯。
ほとんどが洋服類。

衣替えを機に片付けようと思ったけど、
いざ取りかかってみると、一向に片付かない。

サイズが合わなくなったものを見ながら、
今度痩せたら着ましょうと思う(ぜったいナイ、ナイ)。

ちょっと膝がのぞくスカートも、
まだ場合によってはいけるかもと思う(年齢は後戻りしないぞ)

趣味じゃないプレゼントされた服も
捨てちゃったら失礼かなと思う。

流行遅れの服も、
流行は繰り返すから、また着られる日が来るかもと思う。

これは高かったから、これはちょっと想い出があるから、
一着、一着に理由がついて、
結局、捨てられるのは少数にとどまる。

ラベルがついたままのものは、バザーに出したりも
するけど、ほとんどはまた元の場所に戻ることになる。

「2年着なかったら、もう一生着ないよ。」
って言われるけど、思い切れないんだよねぇ〜。

どうしたら洋服が捨てられるの?


ニックネーム スカーレット at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

やっぱり!?

午前中、あんずのワクチン注射とフィラリアのお薬をもらいに
動物病院へ行ってきた。

診察の結果も異常なしでホッとしたものの、体重がな、なんと

      4kg!

恐れてはいたけれど、これはもうチワワの体重ではありません。

今日からチワワの名は返上します。

「チワワもどき」 と、相成りまするぅ〜 

               下
              
               下

帰ってみたら、ファックスが… メモ

差出人に心当たりはない!

内容は仕事上の報告書みたいなー

ほっといていいものか? 間違いを知らせてあげるべきか?

迷った末、電話した。

すると、「ありがとうございました。処分お願いします。」
という丁寧な返事が返ってきたので、
知らせて良かったと思った。 

でも、間違い電話はその場で、解決が着くけど、
間違いファックスの場合、対処に困ることありますよね。


ニックネーム スカーレット at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

20年目

わが家の洗濯機は今年で二十歳になった。 Clap

二層式で、洗い、すすぎ、脱水…と、いちいち人の手がいる。
だから、洗濯を始めたら、
ほぼかかり切りで片手間にはできない。 Bad

何度も買い換えようと思ったし、そのチャンスも何度かあった。

引っ越したとき。家 車(RV)

家電リサイクル法が施行される前。

そして、今年こそは!と決心したとき、テレビが壊れた。
まだ使える洗濯機より、
TV テレビを優先するのは仕方のないことだった。

その後も、エアコンが壊れ、台風で被害を受けetc…

今に至っている。
 
こうなると、この洗濯機に愛情さえわいてきて、黒ハート
動かなくなるまで使い続けてみようと思い始めている。

確かに、梅雨の時期は乾燥機つきの新しい洗濯機が欲しい
とは思うけど、
ここまで働いてきた洗濯機を粗末にはできません!

さて、あとどれくらいもつのかしら?

                       晴れ

    ̄ ̄ ̄Tシャツ ̄ ̄Tシャツ ̄ ̄Tシャツ ̄ ̄




ニックネーム スカーレット at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

夏は来ぬ。

るんるんう〜のはな〜のにおうかきねに
ほ〜ととぎ〜すはやもきなきて
し〜のび〜ねも〜らすなつ〜はきぬ〜るんるん

2,3日前からホトトギスが鳴き始めています。

でも、この季節はあまり好きではない。
悲しい想い出に結びついてしまうから…たらーっ(汗)


庭の梅の木に実がついている。
落ちる前にちぎらないとだめだなぁ。


昨日までは長袖を着ていたが
今日は半袖にした。 ブティック
何をきちんと暦どおりに暮らすことがあるんだろ。(笑い)


あんずは暑そうね。
他のチワワより毛が多いんじゃないかしら。
トリミングに行くか?
うちで、カットしてみるか?


  あんず「どっちでもいいけど

    可愛くして欲しいわん!

ニックネーム スカーレット at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする