2006年09月30日

想い

四葉 四つ葉のクローバーを探してみましょう

想い_1_1.jpg

ニックネーム スカーレット at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | イラスト館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ジャンボ梨

IMG_0661_1_1.jpg

りんごと比べると随分大きいでしょう!

新高という品種ですが、通称ジャンボ梨です。かわいい

これでも小振りな方で、大きいものは

メロンくらいあります。

今がシーズン。紅葉

でも、なかなか自分で買って食べることはないの。

人への贈り物にすることが多いかな〜。


今年は自分で食べるために買いました。

ひとり4分の1くらいでじゅうぶん満足します。

今晩のデザートで〜す。るんるん



あんずとの撮影は失敗です。

逃げられました!



IMG_0666_1_1.jpg
ニックネーム スカーレット at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

コロコロでベリベリ

絨毯のゴミをお掃除するのに

コロコロはとっても便利ですよね。

これ!  下

IMG_0651_1_1.jpg


コロコロ、コロコロといい調子でお掃除してました。

そのとき目に入ったのが 目

あんずの洋服についた抜け毛 クマー(長音記号1)



取ってやろうと思ったのが大間違い。

洋服の上を転がしていたら手がすべって、

あっちゃ〜、どんっ(衝撃) コロコロがあんずのしっぽに!!

そっと取ろうと思ったのに、

あんずが動くものだからベリベリっと、

しっぽの毛が20本くらい抜けちゃったよぉ。 あせあせ(飛び散る汗)


IMG_0654_1_1.jpg


でも、毛が多いから、どこが抜けたかわからない。


ほっ! 顔(ペロッ)


それでもあんずはお冠! 犬(怒) 犬(怒) 犬(怒) Bad

IMG_0623_1_1.jpg


あんず「当然だろうが!!」

 

 【注意】 コロコロは動物には使わないでください。
ニックネーム スカーレット at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

音楽がわかるの?

犬は耳がいいのは当然である。 耳

聴導犬がいるくらいだから。 クマ

あんずも音にはとても敏感である。 犬(笑)るんるん

目覚ましが鳴ると、起こしに来るし 時計

電話が鳴ると、電話の所に走って行ってクルクル

回っている。 ヤギ 電話

玄関でチャイムが鳴ると飛んでいくし、

外の車のエンジン音で、知っている人の来訪が

わかる。 車(セダン)

そんなことはきっと犬にとっては当たり前なんだろう。


そこで考えたことある。 ひらめき

犬は音の違いはわかるだろうが、

メロディの違いは認識できるのだろうか? カラオケ

私は寝る前にPCの電源を切る。

そのとき流れる「ティロリロン〜」という音楽を

聞くと、あんずは自分のベッドに飛んでいく。

その音が私が寝る合図になるわけだが、

彼女はどうやって、その音がPCの電源の切れる

音だということを判断するのだろうか。

PCからは、様々な音が流れるし、音が流れて

しばらくしないと電源は切れないから、

音を聞いただけで電源が切れることを理解して

いることだけは確かである。

もし、いろんな音楽を聞き分ける能力があるとしたら、

すごいことだと思う。

なんか、ワクワクしてきた。

ちょっと実験してみたくなった。

あんず、あなたパブロフの犬になってくれる?



あんず「そんなこと、もうとっくにわかっているんじゃないの?!」

IMG_0631_1_1.jpg

ガム噛みに忙しいあんずは、
ちょっとキレかかっています。犬(怒)むかっ(怒り)


ニックネーム スカーレット at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

スポーツの秋

今年のプロ野球はどこが日本一になるのかな!

願わくば、福岡ソフトバンクホークス 野球


        


basaball_1_1.jpg
ニックネーム スカーレット at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | イラスト館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

毛虫だんごの話

今回の台風の被害はなかったと思っていたけど、

よく確認したらやっぱり瓦が浮いたりズレたり

していたので、今日直してもらった。

ついでに雨漏りが気になっていた所があったので

見てもらったが、それに関しては別に雨漏りする

ような原因が見つからないということだった。

でも、水滴は落ちてこなくても天井裏でポツポツと

雨漏りの音がするのは確かなんだよね。たらーっ(汗)

風向きや雨量によって違うっていうから、

もう一度雨が降っているときに見てもらうことにした。

    雨


台風の後、妹の話によると、

庭を掃除していたら「毛虫のだんご」がいくつも

転がっていたという。

えっ、何それ!?

って聞いたら、

どうやら毛虫たちが風から身を守るために

何匹も固まり、お互いに糸の様なものを出し合って

団子状になっていたというのだ。

気持ち悪いには違いないんだけれど、

虫けらも必死だなぁ〜って、

ちょっと感心したりもした。

みんな命がけなんだね。   


     クマ 小鳥 カメ 魚 ウサギ



今、あんずはホワイトボーンと格闘中です。

IMG_0583_1_1_1_1.jpg  IMG_0582_1_1_1_1.jpg

IMG_0589_1_1_1_1.jpg  IMG_0579_1_1_1_1.jpg

IMG_0578_1_1_1_1.jpg
ニックネーム スカーレット at 18:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

嵐の夜

台風13号は激しかった。台風雨


みなさ〜ん、ご無事ですか〜!


外の確認はしていませんが、
家はどうやら助かったみたいです。家ぴかぴか(新しい)

でも、いちばん不便だったのが停電。

真っ暗な中、久しぶりにろうそくを灯し、
食事はのどを通りそうになかったので、
くだものだけをなんとか食べました。
テレビも見られないし、パソコンもできない。
何もできないから、
ニンテンドーDSで脳を鍛えてみました。
集中できないから結果はさんざんでしたけどね。

それでも時間をもてあまし、
激しい風の音にも全く動じないで眠っている
あんずにちょっかいを出して、
写真を撮ってみたりしました。


    下 ろうそくの明かりです。

IMG_0620_1_1.jpg


    下 暗闇の中のあんずです。

IMG_0609_1_1.jpg


    下 フラッシュをたかれ驚くあんずです。

bikkuri_1_1.jpg


午後10時半頃、やっと電気がつきました。

台風でわかったことは、
電気がとっても大切だということ。
(分かり切ったことですけどね)


あんずが、とっても大物だったということ。クマぴかぴか(新しい)


あんずさん、あんたは偉いexclamation×2



ニックネーム スカーレット at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

やった〜、お土産だ! でも...

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』 映画

のお土産をもらいました。るんるん


プレゼント ハロウィーンバージョンのチョコで〜す。

IMG_0546_1_1.jpg


ヤギBACK TO THE FUTURE” に出てた犬

アインシュタインのぬいぐるみで〜す。

IMG_0541_1_1.jpg


犬(怒) ぬいぐるみが好きじゃないあんずは、

写真を撮られるのがイヤみたいです。

撮らないで!.jpg


.....だよね。

チョコは食べられないし、ぬいぐるみも興味ないし、

あんずにとっては、嬉しいことないよね。


私だけがウキウキな、今日でした。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム スカーレット at 19:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

わ〜い、ベッドだ!

新しいベッドを買いました。るんるん

だって、古いベッドはもうボロボロだし

ニオイも相当きつかったんだもん。

あんずも大喜び! 犬(笑)ぴかぴか(新しい)


 四葉 お店は『ペットパラダイス』(楽天)

new bed.jpg

ヤギクマ ぬいぐるみが2個くっついています。

IMG_0531_1_1.jpg   IMG_0523_1_1.jpg



ブティック ついでにお洋服も買っちゃいました。


これは秋物です。揺れるハート

IMG_0513_1_1.jpg


これは夏物でセールの品。

IMG_0514_1_1.jpg


これも夏物、もう着ちゃってます。

後ろ姿のあんずです。

IMG_0515_1_1.jpg


ニックネーム スカーレット at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

赤とんぼ

あなたのふるさとは
 
いまも赤とんぼが群れていますか?

コスモスは風に揺れていますか?

紅葉かわいい紅葉

幼い頃の記憶はみずみずしいですか?


IMG_0502_1_1_1.jpg
ニックネーム スカーレット at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

秋眠不覚暁

「春眠暁を覚えず」って言葉はあるけど、晴れ

眠暁を覚えず」って言葉はあるかしら?

あるとしたら今の私が正にそうだ。

眠くて眠くてしかたがなく、朝なかなか起きられない。

涼しくて気持ちよく眠れるからかも知れないなぁ。


毎朝、あんずが起こしてくれるのだけど、

最近はそれに応えて起きられない。

あんずも一度、二度はベッドの横をカリカリ

させるだけだけど、

三度目ともなると、さすがに切れてきて、犬(怒)

とうとう走りながら吠え始める。


それが癖になったのだろうか ?

今までは大人しかったあんずが

よく吠えるようになってしまった。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

みんな私のせいだな〜

それにしても眠い...



寝坊はだめだよ.jpg
ニックネーム スカーレット at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

秋の味覚2

昨日の栗で2品できました。

皮をむくのが大変だったけど出来上がりはバッチリです。

「栗ご飯」

小豆を加えてみました。

買えば簡単なのでしょうが、手作りの味は格別です。

「栗ぜんざい」

やっぱり、栗といったら甘いものも欲しいですから。

それに加えて、秋の味覚サンマも焼きました。

ほんとうはサンマを焼くのは大嫌いなんです。

だって、グリルがドロドロになるんですもの。

でも、秋といったらサンマ。

シーズン中に一度や二度は、食べないと気が済まない。

...というわけで、

季節感いっぱいの食卓になりました。

IMG_0476_1_1.jpg


ニックネーム スカーレット at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

秋の味覚

今日は友人から、自宅で採れた栗を頂きました。

まだ暑いけど、季節は確実に秋ですよ。 紅葉

さて、どうやっていただきましょうか? わーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_0462_1_1.jpg


結果は明日のお楽しみということで、

あんずにもお楽しみがありますよ。ホネ

「食べられる歯みがきロープ」っていうのを

いただきました。

喜んでくれるかしら?

IMG_0470_1_1.jpg


心配にはおよばなかった。

こんな感じです。

早くくだしゃい.jpg
ニックネーム スカーレット at 15:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

主役不在の誕生会

9月4日は母の誕生日だったのですが、

その母は今、入院中なのです。 病院

そこで私たち三姉妹が考えた事と言ったら、

母抜きで誕生会をしようということ。 顔(イヒヒ)

子供が楽しければ親も楽しいだろうと かわいい

勝手に決めつけて食事に行きました。 レストラン

もちろん、その前にしっかり母を見舞いましたよ。


お店は創作料理の「ふうせん」

和風の落ち着いたお店で

素材にも味にもこだわりがあり、

とても美味しかったですよ。るんるんるんるんるんるん


お花にも季節感がありました。

IMG_0434_1_1.jpg

IMG_0440_1_1.jpg

IMG_0438_1_1.jpg

IMG_0437_1_1.jpg

IMG_0442_1_1.jpg

お箸も使い捨ての割り箸ではなくて

感動しました。

残念だけど、素敵な箸が写ってない。




今日もあんずはお留守番。犬(怒)

でも、ごほうびのガムはとっても気に入りました。

ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)

IMG_0449_1_1.jpg
ニックネーム スカーレット at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

エコ生活始めます

虹この度、『チーム・マイナス6%』のメンバーになりました。

と言っても、何かを強制されたり、

果たさなければならない義務があるという訳では

ないのですが、

「みんなで、二酸化炭素を減らし地球を救おう!」

という取り組みに賛同して日々努力をしようと

いうことなのです。


「はっきり言って地球は危ない!!!!!」


私ひとりの力ではどうすることもできないけれど、

みんなの力が結集すれば、地球を救う大きな力に

なるかも知れない。


そこで、私がまずやろうと思ったことは、

1 買い物袋を持つこと(レジ袋は無駄です)

2 My お箸を持ち歩くこと(森林が救えます)

3 洗顔やシャンプーの時、
     水を出しっぱなしにしない

こんな簡単なことでいいのです。

とりあえず、この3つから始めて、実行できる事柄を

増やしていこうと思っています。


☆。・;*・°〜★,。・*・°〜☆。・;*・°〜★,。*・〜☆。・;*・°〜★


ところで、あんずがやっと食器からご飯を食べるように

なりました。手(チョキ)

ご心配かけたり、いろいろなアドバイスをいただいたり、

感謝感謝です。


IMG_0429_1_1.jpg

「みなさんありがとう!」あんず
ニックネーム スカーレット at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日は防災の日

今日はこの記事しかありませんよね。

うちも形ばかりですが、非常用持ち出し袋を用意しています。

水や食料は入っていませんが、

防火シート、スリッパ、軍手、折りたたみ式のポリタンク、

簡単な救急用品、ホイッスル等が入っています。

(声が出なくなったとき、助けを呼ぶのにホイッスルは
 とても役に立つそうです。)

IMG_0422_1_1.jpg


あとは、あんずのこと。クマ

私が守ってやらなかったら誰が守ってくれるだろう!

何かあったら命がけで守るからね。

などと言いながら、防災頭巾を用意してないので

あんずに手ぬぐいをかぶせてみました。

あはっ、こんな母じゃ頼りにならないか 顔(汗)

9月1日防災.jpg


防災の日で思い出したことがあります。

阪神淡路大震災のとき、上岡竜太郎が話していたことですが、

いまも強く心に残っています。

「震災の後、夕暮れの迫った瓦礫の街を

数十頭の犬が列をなして歩いていくのを見た。

リーダーらしき大きな犬を先頭にして、小さい子を

真ん中に守るようにして進んでいく。

どこに向かっているのかはわからないが、

きっと本能でかぎ分けた安全な場所を目指しているの

だろう。

僕はそれを見てとても厳かな気持ちになった。」


普段は各家庭で野生を忘れたかのように暮らしている

犬たちも、何か起こったときは野生に目覚めるのかも

知れませんね。

太古、オオカミだったとき、リーダーに従って

野山を駆け回っていたときの血が呼び覚まされると

いうことなのかも。

チワワだって、オオカミの血は混じっているんだ。
(ちょびっとだけど)

何かあっても強く生きてくれると信じよう!!!!

ニックネーム スカーレット at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする